サブリミナルサブマリーン


俺のガキの時代は日本シリーズってデーゲームだった。


小学生時はカープが日シリに出た時は授業を中断し30分くらいTV観戦した記憶がある。


山田久志 1984年 広島x阪急 日本シリーズ 第一戦」


70年代後半から80年代半ばまでの阪急は強かったよなあ。


世界の盗塁王福本(立ちションできなくなるので国民栄誉賞を辞退w)、2大サブマリン山田、足立(小学生時、「あしたつ」と読んでた)、シュアなバッティングの加藤、代打でよくホームラン打った高井、打ちそうなバッティングフォームの長池そして俺が大好きだったスピードガンがない時代の速球王山口高志・・・・。


ざっとこんだけ今でも名前を列挙できるくらい名選手が阪急にはたくさんいた。


そういえばダブル・ヘッダーもやらなくなったなあ。


それと昔はデーゲームを録画した番組を深夜放送していた(数イニングはカットされてたけど)。



カープが強かった時代はクラスの女子はトシちゃん、マッチ以上に高橋慶彦の人気が凄かった。


下敷きにヨシヒコ(カタカナにすると「勇者ヨシヒコ」っぽいな。勇者といえばブレーブスw)の切り抜きを挟んでる女子がブチおった。


ところで「ドカベン」の里中のモデルは山田説と足立説2つあるのだがどっちなんだろう。


山田説が有力みたいだけど俺は足立っぽいと思うのだが。