2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

君はどこにいるんだい? そりゃあ、俺も「SNOOZER」を買って読んでたさ。 今、俺が泥酔してることなんて関係ないさ。 サブカルがメインカルチャーになるアンビバレンツ。 俺は屍を愛撫しつつ東京を去るよ。 ニヒリストでも実存主義者でもない俺。 変なミエ、…

ここ10日ばかりコンビニ行く以外は引きこもってたが、今日は久々に外出。図書館で「格闘技通信」を読む。今回は三崎、秋山関連、4点ポジション、山田トレーナーインタビューなど読みどころ満載だった。相変わらず、過去への後悔、積み上げてきたものを壊し、…

なんか東京を去るのを決めたので、ラスト東京を満喫しようとしたが、ここ1週間くらい引きこもってる。後悔と絶望にマミレタ、バカな自分に酔っているのか。こんなグチ満載の生産性のカケラもないブログでも、俺にとっては心の澱を浄化させる手段となりうる。…

精神状況は一進一退。前日、元気になっても翌日ヘコむことも珍しくない。今日も「もし会社ヤメなかったら・・・」 という無意味なシュミレーションと後悔が俺を襲う。それを忘れるために今日は歯医者をパスして本を濫読。中島義道の 「働くことがイヤな人の…

五木寛之の対談集、「生きる言葉」を読んでる。若き日はプレイボーイで、今でもダンディーな五木の仏教感が面白い。 俺の場合は変にアタマが固い。世の中、キレイごとだけではない。俺は信心をもったとしても、そういう場面に出くわすと苦悩してしまう。柔軟…

世界は広い。海外でも臆せず、デンと振る舞える人が羨ましい。日本でも政治家より海外を転戦するアスリートのほうが外交に詳しいと思う。でも一方、田舎で日々コツコツ働いてる人も素晴らしい。人には向き不向きがある。学校を卒業し1つの仕事をずっと続け…

年々、物欲、ミエが失くなってきた。いいことだと思うが、単に可能性、展望が狭まってくたとも言える。食うに困らなければ、隠居生活をおくりたい。会社ヤメ、無謀な独立をしたときもそれが願いだった。そのときもイイ女、豪邸、外車とか全く考えてなかった…

3月末に東京を去ることを決め、多少精神的に落ち着きを取り戻した。3年前に会社をヤメ、勝負を賭けたのも、よくよく考えれば悪いことではない。俺は風穴を開けたかったんだ。結局、賭けに負けた俺だが、経験値は確実に上がったよ。 一連の流れも偶然という…

芸人、歌手、作家、アスリート、職人、サラリーマン・・・・・・。どんな職業でも積み重ねた時間は、程度の差こそあれ、その人の自信や貫禄として標榜する。ただでさえ人よりスタートが遅かった俺は、ようやく人並になりそうなとこだったのに、一大賭けをし…

愚痴でも後悔でもなんでもいい。頭の中で渦巻く得体のしれない怪物を追い出すには、キーを叩き、書き殴り、吐き出すしかないんだ。冷静に考えれば、過去を後悔し、落ち込んでも何も生まれないし、逆に暗くなるだけというのはわかるよ。でもね、もうい若くも…

不思議な夢をみた。草サッカー場に俺はいる。なのに野球のボールが転がってきた。俺はそれを手に取り、チームメイトに転がす。仲間はそれをゴールに押し込む。そして茶椀がグランドに刺さっている。なぜかフリーキックは俺だ。左足で茶碗を蹴る。青空をバッ…

2年の闘争から逃走。会社を去りイッパツ夢に賭けた。努力さえすればナントカなると盲信してた。ああ、なぜ俺は学習できないんだろう。適性が大切。努力でカバーできない領域もある。6年間の営業で才能、年齢で壁にブチ当たったなら、内勤に行かせてもらえば…

「失敗しないヤツは、何もしないヤツだ。」 という落合信彦の言葉に励まされた。今回の俺の失敗は、 それなりに意義があったと解釈しよう。少なくとも自分の向き不向きがわかったからね。流浪してもいいさ。辿りつかなくても、流浪で一生を終えても悔いはな…

出口のないトンネルはない。 3月末に東京を去ることにした。 上京して13年。 いいこと、悪いこと、 出会い、別れ、 様々な人間模様があった。 いろんな経験を積ませてくれた東京に 俺は物凄く感謝している。 残り約2か月。 密度の濃い時間を過ごそう。 俺は…

こうやってキーを打つことで 俺の苦しみを少しでも吐き出せれば ありがたい。 頭痛もある。 朝がきて陽が昇れば、若干救われる。 親孝行どころか、自立すらできない俺は 自分が情けなくなる。 ホント宗教にでもすがりたい気分だ。 心の澱を吐露しないと 俺は…