情報をある程度シャットアウトしたほうがいいかも。
1番難しいこととは他者と比較しないこと。
常人が、できても自分にできないこともある。
気づくのが恐ろしく遅かったけど、気づいただけマシか。
若くして富も名声もある人もいる。
叩き上げで豪邸に住んでる人もいる。
普通に生活し、普通に家庭がある人もいる。
普通にすらなれない、俺がいる。
でも、それを嘆いても仕方がない。
やらないで後悔より、やって後悔。
齢をとるにつれ、欲望が少なくなってきた。
それは嬉しいことだ。
あきらめと悟りは表裏一体。
あきらめ、割りきりがないと心が折れてしまう。
今の俺には比較や欲望が満載されている、TV、雑誌、ネットは、
見ないほうがいいのかもしれない。
まあ、それはムリな話だけど。
自分の特性をいままで俺は把握できてなかった。
幸か不幸か守るべきものはない。
矮小なプライドもとっくに崩壊してる。
若干、世間体を気にするくらいか。
それも、そのうち雲散霧消すると思う。
斎藤一人さん曰く、現世は修行らしい。
来世、天国、地獄、いずれも拒否し、
死後は永遠の無を希望する俺は他人から10年以上の周回遅れで
歩むことを義務づけられているのかもしれない。
仕事、恋愛、趣味など、すべて両立できるほど器用じゃないことは、
いくら頭の悪い俺でも十分にわかった。
現実社会は単純化していこう。
趣味やプライベートは虚実皮膜を漂い戯れればいい。
A型、乙女座の俺はall or nothingの思考、行動が多かった。
もっと柔軟に考え、自己矛盾を許そう。
ラテン気質で余生を暮らしていきたい。