久々にネットカフェから書き込み。
24日に九州を去るんで、ここに来るのも最後だ。
東京や地元と違い個室のスペースが広く、
値段も良心的だ。
俺がリスペクトする還暦の人からもらった言葉、
「なるようにしかならない。」
俺は目から鱗がおちた。
「なんとかなるよ。」と励ます人は掃いて捨てるほどいる。
「なるようにしかならない。」とは、
諦観ではなく、取り越し苦労しすぎず、
流れに身をまかせたほうがベターなときがあるということなんだろう。
先日、ブログにも書いたけど、
「must」にとらわれすぎてはいけない。
「自分は〜しなければいけない」、「自分は〜であるべきだ」
という気持ちは自己を苦しめるだけだ。
「なるようにしかならないよ。だってならないようにはならないからね。」
その人の穏やかな風貌と
飄々とした口調のせいか、
俺は心が少し軽くなった。
自意識をなくし、カラッポにすれば、
多くのことを吸収できる。
素敵な言葉をくれた、その人に感謝したい。