別に大晦日だからって1年を総括しても仕方ない。
確かに日本人は「区切り」や「リセット」が好きだ。
俺も基本的そうだった。
でも今までの経験上、過去を振り返るときは
現状がダメなときだ。
いいときは何も考えない。
現状がダメなら「よかった時代」を思い起こすのも悪いと
言わないけど、
ジタバタするか
泰然自若と構えるほうがマシだ。


とかエラそうに言う資格は俺にはないけどね。
行雲流水のごとく。
怠惰でもアホなことをしても
自分を必要以上に責めないことかな。

ツライときは鶴見済
「檻のなかのダンス」を読めばいい。
完全自殺マニュアル」は倫理的どうこうより、
俺にとっては読み物として面白くない。
二十歳の原点」の高野悦子
「狭き門」のアリサに憧憬を抱く
俺は病んでるが、そいう自分はキライじゃない。