モーニング娘高橋愛が卒業を発表。


と言っても今秋だけど。


これからはUFAの「卒業ビジネス」が展開される。


モームス凋落のA級戦犯に名指しされる高橋だが高橋が悪いというより高橋をゴリ推しして新陳代謝を図らなかった事務所が悪いと思う。


確かに歌やダンスでは娘内では追随を許さないかもしれないが、高橋ではモームスの物語を演じられる器ではなかった。


当然、他のメンバーもしかり。


大量に女の子を集め、「こんだけいればお好きな子、誰かいるでしょ?」というAKB商法はシンプルだ。


秋元康見城徹に通じる、顰蹙かっても目立てば勝ちという総選挙、じゃんけん大会などの戦略は逆に清々しい。


アイドルグループの物語をファンが共感するにはTVの露出と看板番組は欠かせないアイテムだ。


ASAYANハロモニ等でメンバーの個性や成長を観れば感情移入できライブにも行ってみようという気になる。


いくら年収やライブスキルが娘がAKBより上でもTVで観る機会がないと特に10代の子たちには届かない。


それを考えると娘9期の人選は良かったと思う。


9期メンについては後日(いつかわからんがw)書こうと思う。