日々、健康に過ごせることには感謝している。
それが基本だし。
でも、あまりにも閉塞的な現状。
他者との接触が皆無に近い。
頻繁にメールする友人1人。
たまにメールする親友1人。
誰のせいでもないことはわかっている。
チンケなプライドやコンプレックス、過去から解き放たれるには、
孤高になるしかないことも頭ではわかっている。
何かを得るには何かを犠牲にしないといけないことも。
また、凹んでいる俺自身を観察して面白がってる、
もう1人の俺もいる。
悲惨な状況でも、最終的に面白がり、楽しみ、
ネタにするから、俺は生き延びているのだろう。
「人並」とか「世間体」とか無縁な俺。
それ自体は俺が望んだことだけど、
たまには孤独、絶望にうちのめされることもあるよ。
俺は、もう一生、ステディーな女の子ができないんじゃないかとかね。
願望と現状の乖離が大きいとき人は絶望する。
「孤独」を手なづけ相棒にした俺だけど、
たまには、その相棒から離れたいときもあるさ。
俺は個人事業主として1人で闘い、1人で稼ぎ食ってる。
これも運命として受け入れてたつもりだけど、
たまに弱きな自分がでるんだ。
それを支えてくれるのが、この裏日記なんだけどね。