言霊は存在すると思う。
いいことを口にすれば、いいことが起き。
悪いことを言えば、悪いことが起きる。
俺もそう思う。
でも、そうはわかっていても人間は弱い。
グチりたくなるときもある。
嘆きたくなることもある。
絶望するときもある。
もちろん、俺もそうだ。
でも最近、そういう状況になっても、
一時的に凹むことはあれど、
いい勉強、経験になったと思える自分がいる。
落ち込んでも構わない。
ただ、それを長く引きずらないことだ。
切り替えが早くなってきた。
曲がりなりに、2年半、メールする友人がいるとはいえ、
実質、独りで闘ってきた。
でも、振り返ると、大病もせず乗り越えられたのは、
やはり神様のおかげかな。
それと家族、ご先祖様。
別に特定の宗教は信じてないけど、
俺は独りじゃない、生かされてると、
思うことは救いになる。
感謝しながら、
運命に抗わず、流れのまま生きていこう。