やはり俺は実際にイタイ目を合わないと学習できないバカなんだな。TVのCMでバリバリ働いてるリーマンやOLを観ると、バクチに敗れ、茫然自失の俺は劣等感を感じてしまう。でもそれは、まだ自分が、まともと勘違いしてる証拠だ。早く、自分はヒエラルキーの最下層で才能もなく器も小さいと言い聞かせないと。人並を求めたら、以前の愚を繰り返してしまう。欲望はモチベになるという人もいる。今の俺は、あらゆるものを削ぎ落として空っぽになりたい。それは、ある意味、悟るということなのか?齢を重ねるにつれ、様々な欲望が減ってくる。最後は、さんまの言うように、「生きてるだけで、まるもうけ」という心境になりたい。3年のローンバトルは敗れたけど、経験値を上げてくれた。負け惜しみじゃなくてね。当然、いまだに「会社ヤメなければなあ・・・・」と1日に1回は思う。でも、最近、結果ダメだったけど、傷ついたのは俺だけだし、イイ経験になったと思うようになった。無知の知を実感した。まあ、俺はナーバスだけど、単純な人間なんで、日々、考えかたも変わるし、情緒のアップダウンするのは必至。所詮、口先だけですわい。とりあえず、歯が治りつつあるんでOK!上京する前、俺が生き延びてた、三種の神器は、「友人、テニス、車」だった。そのおかげで自殺しなくてすんだかも。上京してからは、途中までテニスと椎名林檎の「無罪モラトリアム」。その後は・・・・・。
テニスも数年してないし、車も3年前に手放した。それにしても濃い東京での13年だった。4箇所に住んだし。あと1か月ちょっとで東京を去るんだ。まだまだ、東京でも行ったことがないとこが多くある。でも、いまさらガツガツ動き回ることは、俺の性格上ないだろう。半径数キロ。足を伸ばしても、ブクロか新宿くらい。木曜の鳥居みゆきのハイタッチは、今回も面白かった。東京ローカルのラジかるやモヤさまが観れなくなるのは淋しいけど、仕方ない。俺は淡々と生きていきたいだけ。淡々と言っても、無気力という意味ではない。今の俺は哲学など内省的な本を濫読し救われたい。答えがないから哲学はいい。机上の空論でもいい。厭世的で自殺したくなる感情のストッパーになってほしいだけ。会社でも学問でも、無用の用は必要だと、この齢になってやっとわかってきた。俺のいままでの突発的な行動や暴挙も、長い人生のストーリー展開でいうと、偶然という名の必然だったのかもしれない。