情熱大陸、爆笑問題田中編

昨夜「情熱大陸」で爆笑問題・田中の回を観た。

12年前に爆笑問題情熱大陸に登場した回を俺はオンタイムで観ていて懐かしかった。
浮き沈みの激しい芸能界で2人は相変わらずトップランナーだ。

番組では「天才・太田、凡人(普通)・田中」と視聴者にわかりやすいキャッチをつくってた。

田中は普通じゃないよ。

だって気難しい太田と20年以上連れ添っているんだぜ。

「普通」じゃムリじゃん。

太田自身も心の底の呪詛や怨念などの汚い部分を田中にならブツけられるという信頼感を持っている。

田中自身、太田ほどクローズアップされない今のポジションが気楽でいいと思ってるはずだ。

現代では特に考えすぎてダウナーになったり被害妄想に陥る人が多い。

昔、糸井重里が「とことん考える人もすごいが何も考えない人はもっとすごい。」
と語っていた。

田中は禅僧の境地かも。

伊集院によれば太田プロをやめTV界のしがらみで仕事が皆無のとき

「いやあ毎日野球できて楽しいよ!」

と嬉々として語った田中に感動したらしい。

それはカラ元気でなく実際に毎日ユニフォーム姿で楽しく野球に興じていたのこと。

「普通」どころか超図太い神経だよ、田中!太田がピンになったら単なるイヤな屁理屈野郎に堕する。

やはり2人でバロムクロスで爆笑問題だ。

D