なんとなく

Monday満ちる(秋吉満ちる) SATURDAY NIGHT


95年2月末〜08年3月末まで俺は13年間東京に住んでいた。

95〜98は夜の仕事をしてたので日中よくJ-WAVEロバート・ハリスさんの番組を聴いていた。

世界中を旅し、広い視野とバイタリティーを持つハリスさんに憧れた。

午後のJ-WAVEは上記の曲っぽいのがよく流れていた。



大江千里 サヴォタージュ


*ライブverは埋め込めなくなったので

http://www.youtube.com/watch?v=awYXfbeTlkI



大江千里は歌は下手くそだが心象風景をうまく切り取った歌詞は秀逸だ。

俺も流浪して東京に辿り着いたときこの歌詞に共感できた。



ストリート・スライダーズ - Back to Back (Rock'n Roll Olympic 1986)

サンデーに連載されてた大好きだった「T-oy」の作者、上条淳士がスライダーズのファンと書いてたので早速聴いたらブッ飛んだ(表現がオヤジだなあw)。

個人的にはスライダーズは全世界で1番カッコイイバンドだと思う。



神聖かまってちゃん  ロックンロールは鳴りやまないっ

D

ここ数年、日本のロックバンドは聴く気がしなかったが久々に脳を揺さぶってくれた曲。


《追記》


大江千里の「サヴォタージュ」のイントロと似た洋楽の曲あったよなあ。

昔からよくCMやFMで流れてる。

曲名も歌手もわからん。

モヤモヤするんでネットで格闘すること30分。

やっと見つけたぜ!



出だしがてっきり

「saturday night〜♪」

だと勘違いしてた。


だから検索してもベイ・シティー・ローラーズやビージーズブランキーばっか出て悪戦苦闘したぜww。