ヒデとリュウとツヨシ

1998年、俺はJR水道橋駅近辺、白山通り沿いの本屋で「中田語録」を買った。



今でこそ日本代表が当たり前のようにワールドカップに出場してるけど、若干二十歳の中田英寿が司令塔となりワールドカップ出場が決まったときの日本の盛り上がりは尋常じゃなかった。



ドーハの悲劇があっただけに狂喜乱舞も当たり前。


ましてや自力での出場絶望で加茂監督が更迭され、地味顔の岡ちゃんが監督就任したんだよね。


あれから12年。



中田ほど生意気で実力もあり先輩にもズバッと意見を言う(というより服従させるw)ようなスターは出なかった。


本田なんて「俊輔っ!」って呼び捨てするくらいじゃないと。






人生の先輩であり親友の村上龍






意外なことに中田は俺が好きな高城剛さんとよく旅行するほどマブダチである。


高城さんは全くサッカーに興味ないのだが中田とウマが合うらしい。


下記のビデオにも一瞬(二瞬w)、グラサンかけた中田が登場している。



D



世界中を旅する高城さんとロバート・ハリスさんにはマジ憧れる。



2人が高城さんのラジオで対談したのを以前アーカイブで聴いたのだが(今は全削除・・・悲しい)サイコーだった!