山口百恵は神!


歌番組とかもう何年もほとんど観てないのだが、たまたま「Hey×3」が山口百恵特集だったので観た。



桜田淳子、百恵ちゃんカワエエ! Char若ええええ!








アラフォーの俺は山口百恵活動時期は小学生だった。



驚くのは百恵ちゃんの引退が21歳のときということだ。



現在のアイドルで今年21歳というと1989年(または90年早生まれ)だ。


モームスの道重さゆみ田中れいな、AKBの大島優子、人気アイドル声優戸松遥などがそうだ。



それを考えると百恵ちゃんの大人っぽさ、貫禄は神々しすぎる。



PART 2 が有名だが PART 1 もあるのだ!








俺は最初は陽の桜田淳子派だったが徐々に百恵ちゃんの大人の色気(といっても百恵ちゃんは10代後半だったが)に小学生の俺は魅了された。


当時は生演奏なので如実に歌唱力が露呈する。


「夜ヒット」の映像を久々に観て、「当時は歌謡曲が存在したんだなあ」としみじみ思った。



百恵ちゃんが引退した1980年は俗に言う「松坂世代」が生まれた年だ。



松坂世代も今年で三十路なんだぜ。



百恵ちゃんの息子2人も芸能界にいるし。

ホント時の流れは速い。



俺は中学か高校か忘れたが図書館で百恵ちゃんの著書、「蒼い時」を読んだ記憶がある。


ゴーストでなく百恵ちゃんが書き下ろししたものだ。



かなり前のことなので詳細まで覚えてないがかなり複雑な家庭、貧困な幼少時だった記述は鮮明に覚えている。


引退後、まったくメディアに露出しない潔さも素晴らしい。


大仁田なんて5回引退してるんだぜww。



最近、Hey×3は古き良き時代の特集が多いらしいが、裏を返せば90年代以降の曲は老若男女が知ってる曲が激減し、また消費サイクルが早く心に残る曲が少ないということか。


もちろん「知られざる佳曲」もあると思うがお茶の間に長く浸透するのは難しい時代なんだろう。



それにしてもロックンロール・ウィドーの百恵ちゃんはカッコよかった!


この曲でウイドーの意味知ったもんねw。




百恵ちゃん引退後の80年代、松田聖子中森明菜小泉今日子が女性アイドルのトップ3だった。



もちろん昨今のアイドルと違い3人の存在感はデカかったが百恵ちゃんと比較にならなかった。



中森明菜はマッチと結婚、引退とかしてたら百恵ちゃんバリの伝説になってたかもしれない。




それにしても阿木、宇崎夫妻の提供する曲は佳曲ばかりだった。