日本代表惜しくもベスト8ならず

PK負けって悔しいよね。

でもパラグアイに押されながらも120分間失点を許さなかったのは素晴らしい。

だからPKへの期待が大きかったのもあったけど。

川島も大会でスーパーセーブ連発してたしね。

しかしドーハの悲劇を教訓にワールドカップ出場常連国になった日本。

今回敗れたとはいえ決勝トーナメントでのPK負けの経験は無駄にはならない。


日本代表の試合は心から楽しませてもらったし感動した。

PKはジーコバッジョも外してる。

一部、駒野を叩いてるアホがいるがまったくの筋違いだ。



評論家もセルジオ越後金子達仁中西哲生、戸塚啓はGL全敗予想していた。

全敗とまでいかなくてもGL突破は厳しいっと思ってた人が大半だろう。

大会直前の惨敗がいい厄落としだったかもしれない。


それにしても中村憲剛は視野が広くいい選手だ。

ピッチでも森本が観たかったがこれは仕方ない。



ソニーCMの中で内田は輝いていた。

俊輔も自分の立場を理解しBWというポジションを全うした。



楢崎、俊輔外しが今回的中したわけだが俊輔もまだ老けこむ齢じゃない。

ぜひもう一花咲かせてほしい。



1度右曲がって左曲がりスピードもあるからGK取れんわいw。


野球ならカープの林




神がかった川島のファインセーブ、中澤、釣男の高さ、攻撃の起点の松井、スキル、フィジカルとも外人に負けない本田、しつこいピグモン長友、外国メディアにFKを激賞された遠藤、敵の攻撃の芽を摘むいいポジションにいる阿部、地味だが与えられた仕事をきっちりこなす駒野、長谷部の素晴らしいキャプテンシー・・・。


大会で1戦ごとレベルアップしてるのが如実にわかった。



パラグアイ戦は解説の金田さん(この人は興奮するとモロ広島弁になるw)も言ってたがせっかくボールを持ってもすぐ相手に取られる姿が目立った。



ロストボールを減らしていくのと本田以外の攻撃力がある選手育成がベスト8進出への課題だろう。



まだまだ課題は山積してるが日本は98年に初出場してからまだ4回なんだぜ。

少しずつ着実に進化している。

時間をかけて10年後にはベスト8常連国になってほしい。



エガちゃん(江頭)のワールドカップ予想方法、スゲー笑った。

日本がGL2位通過を的中させたのはゴイスーw。


http://www.nicovideo.jp/watch/1277784663
(5分10秒くらいから)



エガちゃんの日本代表ユニフォーム姿はレアw。