I feel the earth move 


◎ 女子アスリートは基本的あまり関心がない。


昔は伊達公子、グラフなどのテニスプレイヤー、女子プロレスラー(主に対抗戦時代)、総合の15(イチゴ)選手とかはTV,雑誌、ビデオ、DVDだけでなく会場にも足を運んだ。



15選手には直接プレゼントを何回か渡した。




それにしてもここ10年くらいの日本の女子バレー選手のルックスとスタイルの良さは驚きだ。


東洋の魔女と呼ばれた時代のビデオをTVで観たことがあるが失礼ながら隔世の感を禁じえない。


やっぱファンになるきっかけは外見(ルックス、スタイル)から入ってもいいと思う。


たとえミーハーな動機でもそのスポーツの興味が喚起され、観戦してるうちに新たな関心や面白さが派生していくものだ。


俺は木村沙織の笑顔が好きなので女子バレーに関心を持った。


試合を観てるうちに竹下、佐野の高いスキルにわくわくした。


バレー界の伝説の美女は山内美加だったなあ。


日本バレー界 最強美女 山内美加




大林、斎藤、メグカナが束になっても叶わない凛とした美しさがあった。


確か無名のプロ野球選手(ダンナもダイエーだった)と結婚して引退したんだよな。


人妻の井上香織も素敵だ。


バレーは故障が多いスポーツなんで入れ替わりも激しい。


大山加奈は引退だし、俺の好きだった杉山もあまり観なくなった。


ビーチバレーでパッとしないダンナのために復帰した山本愛(旧姓 大友)の悲壮感もグッとくる。


狩野舞子は時間かかっていいからぜひ復帰してほしい。


引退するにはまだ若いよ。



デンソーエアリービーズ 井上香織




◎ 一見緩慢な動きなのにボールロストが少なくピンポイントで的確な場所にパスを出すバルデラマはホントスゲー!



さすが村上龍が絶賛した選手だけある。



礒貝洋光も運動量は少なかったけどバルデラマになれなかった。



礒貝はケガが多かったからなあ。



ケガしないのも才能の1つ。


それを考えるとレッズの山田暢久(通称 タリー ・・・ ダルそうにプレイするからw)は偉大だ。



でも福田正博みたいにミスターレッズと言われないのが山田らしくていいw。



バルデラマのキープ&パス