AKB48 第3回選抜総選挙 感想


昨日は仕事後、直帰で「なるハイ」を横目にPCでリアルタイムの順位発表をcheckしてた。


感想を端的に。


◎ 1番嬉しかったのは仁藤萌乃が速報圏外から31位にランクインしたこと。


カミスンでも中居にイジられおいしかったし、これから萌乃は上がっていくよ。



◎ 選抜ラインで毎回楽しませてくれる「倉持劇場」は今年も健在w。


ピンチで踏ん張るとこなんて「炎のストッパー」明(パパ)の現役時代を彷彿させる。



◎ SKE木崎、NMB渡辺の圏外は意外。


須田亜香里が36位でしっかりUG入りしたのが良かった。



◎ 大家が30位まで呼ばれなかったので圏外かと思ってたら29位とは驚いた。


33位の秦もそうだが週刊AKBでクローズアップされたのは大きい。


それと苦労人の大家をステージに上げたいというファンの熱意の賜物だろう。


ちなみに大家のファンの有志の人たちは「大家族」というそうだ。


秀逸なネーミングだw。



◎ 俺1推しの河西智美は16位。


俺の期待は贔屓目もあって去年同様、メディア選抜ギリギリの12位だった。


でもユニット活動もせず、ソログラビアもこのまえのスピリッツだけだし、TVやラジオのレギュラーもないことを考慮すると上出来だと思う。


150人中、16位って大したもんすよ(長州力風)。



とも〜みは天賦の才には恵まれてるせいかガツガツしたとこがない。


江川卓タイプかな。


才能は圧倒的にあるのに通算勝利数は西本聖に負けるみたいな。


まあブログをマメに更新するチユウは見たくないかもw。


でも結果どうこうよりこれからも河西智美の1推しは不動だな。



◎ 梅ちゃんのガッツポーズ今年も良かった。


梅田彩佳といえばダンスだけど俺は梅ちゃんのANNを聴いて好きになった。


俺は2回九州に住んだことがあるのだが、やっぱ博多弁はいいね。


また中洲のスナックのママみたいな梅ちゃんの声質もいい。


チユウのスウィートボイスも好きだが梅ちゃんの大人の女性のフェロモン溢れる声も好きだ。



◎ 板野友美8位が大きく取り上げられてる。


俺は5位くらいかなと思ってた。


ともちんは同世代の女性ファンが他メンより多いと思う。


当然、経済的にCDを何十枚も買えるヲタはいない。


1人1票なら3位くらいかな。


1人1票なら選抜もかなり変わってくると思う。




◎ 当然といえば当然だがTVやグラビアでの露出が多いメンバーは強い。


またユニット活動してるメンバーは強いわな。


ノースリ、フレキス、ノイエとか全員選抜だもんなあ。


Divaも梅ちゃんがUGセンター、あと3人は選抜。


増田は選挙による選抜は初めて。


秋元才加なんてスキャンダルや握手会の状況から選抜落選は必至と言われてたのにね。


やはりユニット活動するとメディアの露出は増えるしAKB本体より当然人数が少ないので個人にスポットが当たりやすい。


前田や篠田みたいにピンでも一般層に知名度があり露出が多いメンバーを別とすればユニット活動はライト層へのいいアピールの場となる。


それにしてもホリプロはアイドル業界の老舗なのにメンバーの売り出しが下手だよなあ。


チユウとか高校生時に写真集を出すべきだったよなあ。


再度、ともともにユニット組んでほしいんだけどな。


板野は2推しだけどソロ歌手としては今後キツイと思う。




◎ 次世代エースの前田亜美がUG入りしたのは大きい。


ただ事務所があまり大きくないので運営がちゃんと推してくれるかが問題。


また松井咲子秦佐和子みたいな独自のポジションを持つオンリーワンのメンバーがUG入りしたのはAKBに関心を持つ人(ファンまでいかなくても)がかなり増えたことも関係あると思う。


まあ150人もいれば何人かはフックがかかるメンバーはいるよなw。


入口はメディア選抜だとしてもね。