so heavy


 好きな曲を適当に羅列


◎  「 I'm Crying. 」


「ざわっ」としてる10代の女の子の心境を書かせたら秋元康松本隆より上手いと思う。





◎  「心の端のソファー



もろ「ゆず」って感じの曲w。


3人とも可愛いけど特に梅田彩佳が輝いてる。



ダンサブルでカッコイイ梅ちゃんも素敵だが可憐な梅ちゃんも魅力的だ。


俺は八重歯フェチなのだが梅ちゃんは八重歯を抜いて綺麗になった数少ない成功例だと思う。



ただ永尾まりやは抜かないでほしい。






◎  「 キャンディー 」


河西智美のユニット曲は「抱きしめられたら」、「となりのバナナ」など佳曲が多いがもうブッチ切りで「キャンディー」が大好きだ。


チユウ、亜美菜、増田の声の調和が最高。


甘いデザートにペッパーをふりかけましたみたいな。


前にも書いたけど「キャンディー」は歌詞、曲調、衣装、振り付けすべて河西智美の魅力を最大限に引き出した神曲だと個人的に思う。


あと増田の代わりの小森美果verも結構好きだ(小森のスタイルが良すぎて浮いてたけどw)。


まあ原田真二を思い出した人はオッサンですw。





◎  「 草原の奇跡 」



AKBで1番心を撃つ歌声の持ち主は秋元才加だと思う。



もちろん歌が上手いのは言うまでもないが歌唱力云々じゃなくて朗々とした声が心にすっと入ってくるんだよな。


AKBで歌唱力の話題出ると大抵増田有華を推す人が多い。


確かに増田は上手いと思う。


でも増田っぽい声質や歌い方をする歌手は少なくない。


具体名までわからないけど。


素人の歌自慢の人も増田っぽい歌い方の人が多い。



「AKBの中で」という枕詞も少し哀しい。



大勢で歌うときは「被せ」でもいいから少数ユニットの時は生歌でやるべし!



まあ声質、歌い方の個人的好みあるしね。


「上手い」のも大事だが表現する世界観が魅力的なら歌唱力の是非はそこまで問題ない。


俺は河西智美秋元才加仁藤萌乃片山陽加佐藤夏希近野莉菜の声が好きかな。