drive me nuts


久々につべで小・中・高時代を中心に好きだった曲を漁ってみた。


恥ずかしながら最近つべの再生リスト機能を知ったのだがお気に入りリストをつくるのが楽しくてしかたない。


リスト作りの際に自分なりのルールをつくった。


◎1リスト21曲


◎1アーティストの曲は1曲のみ


好きなアーティストは複数曲入れたいがグッとガマンするのが飽きないコツ。


もちろんいずれ好きなアーティストのみのリストはつくると思うが今のとこ21曲全部違うアーティストにしている。


俺が世界で1番好きなバンドであるスライダーズも「VELVET SKY」しか入れてない。


いままで4リスト、つまり84組のアーティストの曲を集めた。


1リスト大体1時間半くらいかな。


面白いのは当時好きだったのに今聴くと大して好きじゃなかったり、逆に当時気にしなかった曲が今ハマったりなど年齢を重ね環境、心境が変わると曲の好みも多少は変わってたりする。


リストの1つを例に挙げると。


佐野元春      COME SHINNING
・tAtU        All the things she said
原田真二       sweet baby
ケイト・ブッシュ  hammer horror
レベッカ      LOVE PASSION
萩原健一      自由に歩いて愛して
・ピンク クラウド  drive me nuts
UA         情熱
ビートルズ     old brown shoe
コーネリアス    moon walk
シェリル・リン   got to be real
・R・ストーンズ   ひとりぼっちの世界
渡辺美里      みつめていたい
・ジャーニー     separate ways
・ビリージョエル  アレンタウン
・R・スチュワート  アイムセクシー
・ライムスター   king of stage
岡村靖幸     どうなっちゃってんだよ
・松本伊予     抱きしめたい
中森明菜     ヨコハマAKUMA
尾崎豊      ハイスクールロックンロール



時代も統一性もジャンルもバラバラで脈絡なんて皆無のリストだがハマるんだよなあ。


正直、尾崎豊は「時」が良かったのだが消されてたのでハイスクールロックンロールにした。


これらを流しながら伊集院静立川志らくのエッセイを読んでるとリーディングハイになるw。



原田真二 「Sweet Baby」



原田真二は数多い広島出身のアーティストの1人だが俺は上京して秋葉原で衝動的にベストアルバム買ってからハマった。


気のせいか原田喧太(原田芳雄の息子)と似てるんだよなあ。