物憂げなウエイトレス


中学生の時、友人がいきなり「俺は佐野元春が好きなんだ」と俺に話しかけてきたのをなぜか思い出した。


そいつはマジで頭良くて京大に進学し在学中司法試験に受かり現在は六大学で若くして教鞭をとっている。


元春が「someday」でブレイクする前の話だ。


当時の俺はビートルズザ・ベストテンに夢中で当然、佐野元春の存在は知らなかった。


数年後、きっかけは忘れたが元春のアルバム「カフェ・ボヘミア」を買った。


もちろんその頃は元春はビッグネームになっていた。


アルバムの中の「月と専制君主という曲にKOされた。



「モリスンは朝、空港で」



元春の好きな曲はたくさんあるが「モリスン〜」はベスト5に入るな。


1番好きなのは「COME SHINING」 かな。



「COME SHINING」




アルバム「VISITORS」、「BACK TO THE STREET」の収録曲に好きな曲が多い。



最近よく学生時代の1シーンや会話が脈絡なくふと頭に浮かぶんだ。


完璧にオッサンになった証拠じゃのうw。