義理を蹴飛ばしてみよう!


To-yのコンビニ版コミックス(正確な名称あるのかな?)の新刊を買った。


これで3冊連続購入。


もちろん単行本は全て持ってたのだが上京する時に友人に譲った。


高校時代、サンデーでリアルタイムで読んでたな。


冬威、ニヤ、園子、哀川陽司(高校の先輩の吉川晃司がモデル)など魅力的な登場人物が多い。



後に数多登場するバンドコミックに与えた影響はデカイ。


また作者の上條淳士がサンデーのあとがき(連載漫画家が一言書いてるコーナー)に「ストリート・スライダーズがカッコイイ!」みたいなこと書いていた。


To-y」が大好きだった俺はスライダーズの音楽も風貌も知らずにレコード店に行き「天使たち」を買い衝撃を受けた。



以来20数年、スライダーズは神推し&過去、現在、未来で世界1好きなバンドである。



そういえば吉川晃司のラジオ番組に上條淳士がゲストで出たのを聴いた記憶がある。



吉川は「俺って陽司みたいな3枚目のイメージありますか」と苦笑していた。



上條淳士江口寿史同様、イラスト描かせたらオシャレでセンスいいんだよね。


ただ寡作なのも天才江口と一緒なんだよなあ。



ちなみに2人はとても親しい(江口の日記本に書いてた)。




BSマンガ夜話 動画 「TO-Y  作者:上條 淳士」 TV小僧


http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-1062.html