endurance at angle of one


脳天気な内容ばかりエントリーするのが理想だ。


でも日々いろいろあるんだよな。


自分に非がないのに不愉快な思いやトラブルに遭遇することもある。


最近やたら車が突っ込んで何の罪のない人が亡くなる事故報道が多い。


よく「日頃の行いが悪いとそういう事象を引き寄せる」と言う人がいる。


俺の個人的な意見だと上記の言葉は半分正しく半分間違ってると思う。


本人が「悪い」と自覚してるか否かの問題だと思う。


ただし無知が許されるというわけではない。


立川談志は「落語は人間の業の肯定」と言った。


人は聖人君子でないし同じ過ちを繰り返すことも多々ある。


モラルから逸脱してるわかっても突っ走ってしまうこともあるだろう。


最近やたら「平等、平和、人権」等のワードを声高に叫ぶ人が多いのにウンザリする。


差別がなくなって困るのは差別撤廃ビジネスで私腹を肥やすエセ人権派どもだ。


戦争、他者への憎悪、嫉妬・・・ネガティブな状況下で生まれた文化、芸術は枚挙にいとまがない。


俺は神がいるかどうかわからないけど(人智を超えた自然の力や亡くなった人の魂は信じるけど)もし神がいたとしたら人間を創造したのではなく人が神を創造したのだと思う。


俺の好きな桑田真澄はよく「野球の神様」というフレーズを使う。


村上龍はエッセイで「自分が『サッカーの神様』という言葉を使用するのは本当にサッカーの神様の存在を信じてるのではなくサッカーに対する畏敬の念の比喩である」という主旨を述べている。


すべての職業に「〜の神様」っているのだろうか。


反社会組織の人ほど祀り事を重んじる(自分の行為を省みずねw)。


脈絡ないどうでもいい駄文を連ねてしまった。


ここ数日いろいろあってさ。


次回からまた脳天気な文章をエントリーしようと思う。



※ たまたまネットで拾ったこの曲を聴いたら元気になったw。



「DJ KENNY - WHITE KNIGHT」