まさか嘘だと思った


過去2推し(現3推し)の仁藤萌乃が卒業とか。


SKEの矢神久美の卒業以来のショックだわい。


1推しの河西智美卒業の報を聴いた時もショックだったがそういう気配あったしね。


先日バルト11で観た「DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on少女たちは傷つきながら、夢を見る」で研究生の1人(後日、高島祐利奈と知った)が尊敬するメンバーを聞かれ「仁藤萌乃さんです」と答えていた。


それを受けて萌乃は


仁藤萌乃 ‏@moenoxxx
私のことをね、尊敬してるって言ってくれる後輩が一人でもいるなら
その子が幻滅しない後ろ姿を見せられるように頑張らなきゃなって思う。
そういう子が居るっていうのは、今の私にとって凄く心強いし、なにより自信になります。
今まで私がしてきたことは間違いじゃなかったと ありがとう♡
2013年2月1日 - 23:15


と記した。


峯岸坊主謝罪騒動の最中、これを書くのは結構勇気いったと思う。


でもそれだけAKBのメンバーとしての矜持を萌乃は持ってたんだなあと感心した。


俺は恋愛禁止とかいちいち掲げる必要はないと思ってるがストイックで不器用な萌乃は(大場の余計なチクりがあったが)少なくともヲタをスキャンダルで失望させることはなかった。


ルールを頑なに守る、バレずに上手くやるいろんなメンバーがいて当然だろう。


若い女の子の大所帯なんだからさ。


萌乃の「片思いの対角線」は声、表情、ダンスとも魅力的だった。


グラビアでは佐藤すみれとのコラボがキュートでそれまでの萌乃のイメージと違って良かった。


多才な萌乃だが「器用貧乏」と言う雑音に怯むことなく様々な分野で活躍してほしい。


それにしても河西、仁藤、板野とホリプロはAKBから撤退を検討してるのかな。