いつも思うんだけど世間的に無名な一般人が「今日何食った」とか「どこ行った」などを綴った身辺雑記とか読んでて面白いか?


好きな芸能人ならファンには需要あるだろう(ファン以外にはつまらん内容でも)。

100歩譲って市井の一市民でもたまにならいいだろう。

「誰々のコンサート行った」、「野球の試合観た」とかね。


毎日、克明に会社のグチとか書いてる人とかいるが、それならプライベートの日記に書けばいい。


「人に読んでもらう」ことが前提であるブログは実体験を自分の都合のいいよう脚色しがちである。


それがあるジャンル(スポーツ、芸能なんでもよい)に特化されるコラム的文章なら俺も大好きだ。


といっても自分のストレス解消&またそれを誰かに読んでほしいと思う気持ちもわかる。

ただ日々の個人レベルの身辺雑記ばかりで埋め尽くされたブログは単なる072だ。


まあイヤなら読まなければいいのがネットのいいとこだ。



俺も当然、その類のブログは読まない。



しかし世の中には様々な人がいて「嫌い、不快だけど気になる」ブログを読んで一生懸命反論する人もいる。


俺もネット始めた当初そういうことが多々あった。

でもしばらくして時間、エネルギーのムダだと気づき、そのようなブログはなるべく読まないことにした。

そっちのほうが精神衛生上よろしい。


でも個人の主義、主張があるブログは内容の是非はともかく存在自体はアリだ。


毎日、食ったもんやグチばっか羅列するブログは俺個人は嫌いだ。


これは嗜好の問題なので好んで読む人はそれで構わないと思う。




トークの上手さ、卓越した映画評論をTVではあえて出さず自分のTVで求められるポジション、パフォーマンスを遂行するエガちゃんはプロフェッショナルだ。



2本目は13年前。みんな若いw

何回観ても笑ってしまう。


転倒してもハンドルを放さないエガちゃんは神!


浅草キッドの「男の星座2」の江頭「浅ヤン潜水伝説」の項は読んで俺は滂沱のごとく涙を流したなあ。